お知らせ

【注意喚起】Emotet感染を狙うなりすましメールについて

3月3日頃より、送信者を弊社従業員になりすましたメールが配信される事例が生じております。当該メールでは、ウイルス感染を狙ったファイルが添付され、送信者名に実在する名前が使われるなど巧妙化しています。つきましては、あらためて下記の点に十分にご留意いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。  

1.身に覚えのないメール、不審なメールの添付ファイルは絶対に開かない。

2.不審なメールの本文中にあるURLリンクは絶対にクリックしない。

3.表示された送信者名が知っている名前や、直近でやり取りをしている方の名前であっても、メールアドレスや件名などが不自然なものである場合は、当該メールを直ちに削除する。または確実な手段での送信元への確認 を行う。

4.不審なメールに添付されたファイルは、マクロの有効化やコンテンツの有効化を実行しない。

メールの送信対象となりました皆様には多大なご迷惑をお掛けしています事をお詫び申し上げます。

当社におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化して参りますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました